2018.12.19

ネコが入社しました

2018年1月22日、私はbalconiaに入社しました。オフィスは2階、窓の下にちょうど隣家の屋根があって、午後2時、1日中いちばん温かいときに、何匹の野良猫が現れた。待ってたような同僚たち、窓側に行って、ネコに餌を上げた。ご飯を食べた猫たち、そのまま横になって、太陽を浴びて、休んだあとに、「ニャーニャー」して、どこかに行っちゃった。満足した同僚たちにも笑顔で仕事に戻し、オフィスの雰囲気ちょっと変わった。次の日、また同じ時間に、同じこと発生した。こういうことで、私は新入社員の不安から、毎日ネコにご飯を上げるみんなに参加し、同僚たちからネコの昔の話を聞きながら、仕事にもなれてきた。

このとき、総経理の久保山から「オキシトシン」の話を聞いた。日々の仕事中に、ストレスがよくある、このときに、人間はやる気をなくなって、仕事の効率を下がると同時に、お互いに喧嘩などして、社内環境にも悪くなる。幸せホルモンと言われるなんとも幸福を感じるホルモンの「オキシトシン」が必要です。「オキシトシン」は分かりやすく言うと、ストレスを緩和して多幸感を与えてくれる素晴らしい物質。人に褒められたり、同僚を拍手で讃えたり、犬やネコを触ったりすると、「オキシトシン」が分泌される。このとき、ストレスが緩和し、幸せな気分になる。そうなると、やる気が出て、他者への信頼の気持ちが増して、人間関係に対する向上心も増える。 

4月のときに、会社業務調整で、新しいオフィスに引っ越すことになった。このとき、はじめて「私達が自分のネコを飼いたい」というアイデアが出てきた。考えるより行動、すぐにネコを探してみた。最初にお勧めてくれたのはこの子だった。

運命の出会いみたい、みんなこの子好きだった!総経理と相談した結果、もし社員たちがアレルギー問題なければ、会社でネコ飼ってもいいよ の許可をもらった。みんなそれぞれ確認し、結局全員大丈夫だった〜〜

全社でネコの名前を募集してたが、「ピカ」、「ゴマ」、「トマト」など、たくさんあったが、このとき、「うちはbalconiaで、バルコニーに出て、ソラが見える」と思って、「ソラ」の名前に決めた。

こんな経緯で、5月、balconiaのネコ社員、ソラちゃんが入社しました〜〜