2019.01.10

オフィスネコQ&A(1)

はじめに

こんにちは。balconia Shanghaiの楊です^-^
前回の記事の中に、balconia Shanghaiは新しい社員ーソラちゃん入社した のことを書きました。それ以来、みなさんが興味を持っていて、様々な質問をいただきました。皆さんがもっとソラちゃんと私達の日常を理解するために、私は今まで頂いた質問を整理して、2回の記事に分けて、回答したいと思います。

今回のクエスチョン

ソラちゃんの種類は?メス?オス?
休みの日、どうする?
ソラちゃんどうやって出勤してる?
楊が出張とき、ソラちゃんどうする?
なんでネコ飼える(オフィスの管理者が禁止しない?)?
アレルギーの人いればどうする?

Q:ソラちゃんの種類は?メス?オス?

A:ソラちゃんはスコティッシュフォールドです。非常にこころ優しい女の子です。

写真:優しい女の子ーーソラちゃん。

Q:休みの日、どうする?

A:会社ネコとして、ソラちゃんは皆さんと同じく、通常の出勤時間になります。仕事の時間に会社にいますし、仕事が終わりましたら、飼い主の私と一緒にごはん行ったり、直接家に帰ったりします。週末はいつも家で本を読むか、テレビを見るか、ゲームをするか、寝るか。。。

写真:ソラちゃんの週末。

Q:ソラちゃんどうやって通勤してる?

A:ソラちゃんは専用のネコバックを持ってます。通勤時に、ソラちゃんはバックに入ってます。私はバックを背負って、自転車を利用して通っています。

写真:会社に着いたら、ソラちゃんがバックから出る。

Q:楊が出張とき、ソラちゃんどうする?

A:私は出張や上海にいない時に、ソラちゃんはネコ専門家の同僚、前慧の家に行きます。たまに前慧にお願いしていますが、ソラちゃんのために、前慧はたくさんネコ用品を買いました。今のソラちゃんは自分の家にいるように、前慧の家でリラックスできます。

写真:前慧の足を抱きしめて、寝てるソラちゃん。

Q:なんでペット飼える(オフィスの管理者が禁止しない?)?

A:当社はシェアオフィスを借りて、仕事しています。上海のシェアオフィスは基本的に他人に影響がなければ、ペットを飼っても大丈夫です。実は同じビルの中に、他の会社にも犬を飼っています。よくエレベータで会いました。

Q:アレルギーの社員がいれば、どうする?

A:確かに、社員の健康は何より一番大事なことです。ネコが来る前に、現社員に個別で説明し、アレルギーのことを確認しました。みんなの同意を得た上で、ネコを飼うことになりました。その後、当社の募集条件の中に、一つ条件を追加しました:「★猫アレルギーない方+猫好きな方(事務所に猫一匹を飼っています)」。もし今記事を読んでいるあなたもネコが好きで、クリエイティブ関連の仕事をやりたいと思いましたら、ぜひ当社の 募集情報を確認し、私達に連絡や、あなたの友達に推薦していただければ、嬉しいです。

写真:ソラちゃんとのHIGH FIVE!

終わりに

今回の記事を執筆の中に、一部のよくある質問に対して、回答しました。
次回の記事はまたこの話題を継続します。もし皆さんがオフィスネコに関して、なにか質問があれば、ぜひ直接私達に連絡していただければ、なんでも回答します。
続く。。。 

(楊)