2020.07.15

ハマった!中国のガールズグループオーディション番組「青春有你2」

皆さんこんにちは。balconiaの不破です。今回はちょっと前に私がハマって見ていた中国のガールズグループオーディション番組「青春有你2」について書きたいと思います。

中国ではここ数年でアイドル文化が急速に広まり、アイドルオーディション番組がとても人気になっています。爱奇艺(iQIYI)主催のオーディション番組「青春有你2」は既に3期目の番組です。このオーディション番組は109人の練習生がアイドルグループデビューを目指して、メンバー達と成長していく姿が描かれています。

アイドルオーディションといえば、ルックスやスタイルが抜群で歌やダンスに自信のあるの女の子が参加するイメージがありますが、青春有你2の練習生は様々なルックスや個性をもったメンバーが多く参加しています。
アフロ頭やベリーショートヘア、ボーイッシュで中性的なルックス、ダンス未経験など、私たちの思うアイドルオーディションとは結構違うように感じます。もちろん、最近日本でも「チャイボーグ」という言葉があるように、ルックスもスタイルも抜群な美女も多く参加しています。年齢も10代から20代後半と幅広いです。なんと日本人も1人参加していました。

さらに、109分の9のデビュー枠を目指して勝ち抜いていかないといけないにも関わらず、メンバーどうしがお互いに助け合うシーンがとても印象的です。自分の練習を後回しにして、他のメンバーの歌やダンスをフォローしたり、自信をなくしているメンバーのいいところを褒めて励ましたり、自分が優位に立って勝ち抜こうという姿勢は見られません。
中にはスカートよりもパンツスタイルを好む中性的なメンバーもいますが、メンバーやファンを含め全て個性として認めています。

この"異様さ"に私はすっかりハマってしまいました。彼女達の舞台ももちろん見どころですが、私は練習風景が好きでした。それぞれのキャラクターが存分に表現されていて見ていて全然飽きませんでした。私が特に好きだったメンバーは虞书欣(写真)です。彼女の天真爛漫なキャラクターは愛嬌たっぷりで、ぶりっ子なのに嫌味がなくて注目してしまう存在でした。是非動画で彼女の愛嬌を見て欲しいです笑

この番組の先生として4人のキャストが選ばれています。番組の司会進行は青春有你の1期目のオーディション「偶像练习生」で1位に輝き現役アイドルとして活躍する蔡徐坤。その他にダンス講師としてBLACKPINKのLISA、ボーカル講師として台湾の歌手ELLA、ラップの講師としてJonyJが起用されている。

初代の人気ナンバーワンアイドルで番組のファンに呼びかけ、BLACKPINKのLISAを起用する事で中国以外からも話題になるように工夫されているのではないでしょうか。

また、この番組のスローガン“多远都可以到达”(どんなに遠くてもいつかは辿り着ける)は練習生たちを励ますと同時に多くの視聴者にも響く言葉なのではないかと思います。様々な個性、多様性を持った練習生が無限の可能性を信じて頑張る姿に時々感動して泣きながら見てました笑

自分が1番好きな事を自分が1番好きな姿で追っていいというメッセージもよく番組に出て来ていて、とても勇気をもらえる番組だなと思いました。この記事を読んで少しでも興味が湧いた人は「青春有你2」見てみてください。おそらくこの番組は新しいシリーズが出てくると思うのでそちらも要チェックです!

ちなみにデビューメンバーの9人はこちらです。私の好きな虞书欣は2位でした!今後の彼女たちの活躍に期待です。

今回は私がハマった中国の番組について紹介してみました。少しでも中国に興味を持ってもらえたら嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。